2012年度 春期講習 | 2012年度 夏期講習 | 2012年度 冬期講習

2012年3月25日、デスクスタイル中国校の春期講習を行いました。
今回は中学1・2年生を対象とした数学だけの1日短期講習です。
講習の模様をみなさんにもご紹介します!

プレテスト

早起きして来てくれた生徒のみなさんに最初にしてもらったのがプレテストです。
1人1人に合わせてそれぞれ6つの単元を選んでテストを作りました。 苦手な単元はどこか?このテストで見極めていきます。

みんな眠たい目をこすりながらも一生懸命解いてくれました。
さあ、今日1日頑張りましょう!

自己紹介

今日1日一緒に頑張る先生と仲間たちの自己紹介です。
みんな初対面ということもあって、教室は緊張に包まれます。

講師陣が1人ずつ簡単に自己紹介をした後、
生徒のみなさんにはいきなり自己紹介は難しいかな…ということで、簡単なレクリエーションを行いました。
名づけて『自己紹介ビンゴ』!!

レクリエーションを楽しみながらみんなに少しずつ自己紹介してもらいました☆
先生も混じってのレクリエーションで、少し緊張も解けたみたいです♪

テスト返却&目標設定

早速、プレテストを返却します。

テストはちょっと難しかったようで、
点数を見て落ち込む生徒も何人か見られました。

ただ、きちんとその結果を受け止めて、
自分なりに今日一日頑張りたいことを決めていきます。

みんな、目標に向かって頑張りましょう!!

授業

今回は中学1・2年生の数学。

数学が苦手…という生徒が多かったのですが、まずはプレテストの見直しから!

正解が何か?ということだけではなく、
なぜ間違えてしまったのか?どうしたら正解にたどり着いたのか?
1対1のきめこま細かく指導していきます。

教室の中では
「あっ!分かった!」
「そういうことか!」
「やればできるじゃん!!」
などといった言葉が飛び交っていました^^

さっきまで解けなかった問題が分かることで、自然と笑顔もこぼれます♪

お昼休憩

プレテストの見直しが終わったら、みんな楽しみ、お昼休憩の時間です☆
さっきまで難しい問題に頭を悩ませていた生徒たちもほっと一息ついていました。

先生も混じって楽しくお昼ごはんです。
「なにか面白い話して!」と先生が生徒からせがまれて、
たじたじする場面もみられました。緊張の糸が張り詰めていた教室にも、少しずつ優しい雰囲気が流れ始めます♪

その後は頭をリフレッシュするレクリエーションを行いました。
2人1組になって頭脳クイズに挑戦します。

ヒントを求められるような問題もあれば、
開始5秒で次々と手が挙がる問題もあって、
疲れた脳も少し休まりました。

到達度テスト

自分の苦手な部分に取り組んだ午後の授業も終わって、
いよいよ今日の成果を試す到達度テストの時間です。

最初のテストよりも少し難しかったみたいですが、
みんな今日教わったことを一生懸命思い出しながら、
最後まで諦めずに解いてくれました☆

少しでも点数が上がってほしい。
自信をつけてこれからも勉強を頑張ってほしい
数学の苦手意識がほんの少しでもなくなってほしい。
やればやるほど点が伸びることを実感して。

講師陣は祈りながら見守り、採点を行いました。

終講式

6時間にも及ぶ春期講習もあっという間に終わりを迎えます。

ドキドキの到達度テスト返却。
今回はなんと、全員が見事に
プレテストより点数アップしていました!!

純粋に喜んでいる子もいれば、まだまだ点数を
上げたいと言っている子もいました。
もしかしたら、1番喜んでいたのは
講師陣の方かもしれません(笑)

今日1日頑張ってくれた生徒1人1人に
終了証と目標達成シートを贈ります。
この調子で、これからも勉強を頑張りましょうね!!

そして最後は記念に写真をパシャリ☆
この時間になると最初の緊張はどこにいったの?というほど、
みんな打ち解けていました♪
解散時間にはすごく寂しい気持ちになりました。
みなさん、また夏期講習の時には
元気な顔を見せてくださいね^^

電話でのお問い合わせは 0120-945-077 (10時~22時)
無料体験のお申し込みはこちら 一番人気の資料請求はこちら

▲ トップへ戻る